注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

毒家族の存在に悩んでおり、過干渉の親からは物理的に距離を置けましたが自己愛パーソナリティ障害の姉が近所に住んでおり、揉めた折りに連絡こそ断っているものの、距離が

No.1 21/01/01 19:49
匿名さん1
あ+あ-

カウンセリングを受けた方がいいと思います

おそらくこういうことでは無いかと思います
親の自分に対する態度を、自分の中に取り込んでしまうのです
この取り込んだ親のイメージをインナーペアレントと呼びます
自立しようという方向のことをやると、
かつての親が「やれっこない」「やったらひどいことになる」としつこく圧をかけてきたように、
そのインナーペアレントが全力でつぶそうとし出すのです
それで、不安感、罪悪感のような激しいネガティブ感情が起きるのだと思います
要は、自分の一部が裏切って親に寝返ってしまっていて、
それに抗って闘わなければならない状態です
そして、今までやったことが無いことをやろうとするときは不安になっても当然なのですが、
自分の一部が裏切っているのですから、不安に対処する余裕などありません
こんがらかった糸のようなものです
自分自身でほどくこともできるのですが、時間がかかりますので、
カウンセリングを受けることをおすすめします

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧