注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

「学生のうちは楽だよ」という言葉が理解できません。 学生だって日々授業に部活に課題にと大変ですし、さらに高校くらいからバイトをはじめる人もいます。人による

No.7 21/01/21 08:58
匿名さん7
あ+あ-

そうですね、自分も学生~社会人~主婦を経た身としてそう思います。
学生には学生の、社会人には社会人の苦労がそれぞれあります。
学生時代はたくさんのテスト、学校の人間関係、少ないお小遣い、親の干渉に辟易するものですよね…。

ただ、学生と大人の違いは「社会的責任」だと思うんです。
何かやらかしても学生さんは「学生だし、まだ若いから仕方ない。社会的責任は少ない」と、と庇ってもらえる立場だと思います。
ところが大人になると、家族を持つ責任・仕事をする責任・人に迷惑をかけない人間性を保つ責任が生まれるんですよね。そしてわざとじゃなくても、何かやらかしたら「いい歳した大人のくせに」とか「自己責任」とか言われます😅

おそらく、この責任の重さが、学生さんと大人を分けるものかもしれませんね。

主さんは学生時代の大変さを忘れずに、次の世代の気持ちに寄り添える大人になってください!

7回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧