注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

No.59 21/01/24 16:19
匿名さん52
あ+あ-

主さんの願いは、究極は「みんな公平であれば平和であるのに」ではないでしょうか。

>人格は問題ない
>自分にも厳しい
>一般の陰口
>悲しみがあるかはわからない
から、とても真面目で正義感があり、その真面目さが個人の気持ち重視というよりも、社会全体への憤りにあるのだと思いました。まっすぐ分析力に優れているひとです。

初めは理解されない悲しみを抱えているのかと思ったのですが、ご返信等から、悲しみではなく、憤りであると理解できました。

故に主は、おそらく彼女等の陰口が何故あるのかも共感理解はできる、だがそれり先の、問題の解決ができないことにイライラを覚えているのかと思いました。
直接言えばいいのに→いえばその場で解消できるかもしれないのに→陰口など話さない世界になればいいのに、そうすればみんな不満もなく幸せでいられるのに。という気持ちなのだろうと。

主さんはこれから社会に出て、おそらく同じような理不尽にさいなまれることもあるかと思います、
しかし同じような理不尽に当たった時、彼女等のように愚痴を言うのではなく、上司や会社に問題点を提起しその問題を現実的に解決に導く力を発揮し、よりよい世界を手にすることができると思います。

どうか主さんのイライラが少しでも解消されますように。主さんは行動的に社会に貢献できるそいう思考の人間だと思いました。

59回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧