注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

恋愛して結婚して妊娠して出産して子育てする人生が全てですか? 女性としての人生を歩んで欲しいと既婚子持ちの方に言われた言葉が耳に残り私はどうすればいいかわ

No.24 21/02/17 17:39
匿名さん24
あ+あ-

耳に残っている時点であなたは
 恋愛して結婚して妊娠して出産して子育てする人生
に惹かれている可能性が高い。それがフツーなんじゃないかと思ってるんじゃないでしょうか。そしてそれに関して思い悩み、こんな匿名の掲示板に相談しているわけですから決断力も乏しいと言わざるを得ません。
まず一旦ここを認めましょう。

さて。ではどうすればあなたは幸せになれるか?
方法①勉強する
 判断材料を増やしましょう。レスの中にミルの思想を引いている方もいらっしゃいましたが、そんなふうに、先人の考えてきたことを援用してものを考えてみるのも悪くないでしょう。女性論や女性の歴史に関してはボーヴォワール、高群逸枝、伊藤整などなど、凄まじい種類の著作がのこされています。特にわたしのおすすめは、与謝野晶子の評論群です。あなたに勇気をくれると思いますよ。
方法②やってみる
 恋愛して結婚してみるところまでなら取り返しがつきますからやってみたらどうです。そこに費やされる時間は無駄ではありません。
方法③宗教に頼る
 宗教というとなんだか毛嫌いする人も多いですが、全てに答えが出ている状況というのはなかなか到達できる境地ではないですよ。これはあなたに判断の基盤を与えるためのものです。
今思いついたのはそのぐらいです。

24回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧