注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

私悪いんですか?聞いて下さい。 高齢の祖母が入院しました。命に別状はなかった様ですが、高齢の為入院中いつ何が起こるか分からない状況ではあります。 コロナの為

No.12 21/02/23 11:04
匿名さん6
あ+あ-

よしわかった。
主さんはこの親身になるとかそういう多くの人の持つ共感性がわからないし、それを強要されるべきじゃないって思ってる。
たしかにね、個人の感情は強要はされるべきではない。それはその通り。

でも、「(主が)感情や行動を強要されること」と、「(お姉さんが主の)心ない反応に腹を立てたり悲しむ」のは別なの。同じことではないんだよ。なぜなら主のそういう態度にガッカリしたり腹を立てるのも個人の(お姉さん)の感情だから。主もまたお姉さんの感情を制限できない。
お姉さんはあなたに感情や仕草を強要はしてない。でも一般的に肉親の一大事には親身になるってのは普通とされているから主のその反応は多くの人に理解されないことはまず大前提。その上でお姉さんは「親身になって一緒に心配すること」が主含め多くの人に自然にできてしかるべきと思っていたので主の「どうしてほしいの?」に更に呆れたということ。聞かなきゃわからないのか?そもそもしてほしいいとかいう問題じゃないだろうって思ったわけ。そもそも強要する気がないから。自然にできてしかるべきと思っているから。「なんでできないの?主のそういうところが理解できない」とは思っているのでしょう。でもいずれわかるんじゃないかな。主がそういうのできない人だってことは。
で主さんはこういう場合の共感ができないので、この先お姉さんは相変わらず怒るかもしれないし、あるいはもう主を諦めるかもしれない。
主が感情を強要されないのは保証されても、その主の共感性の無さが世間一般的に許されたり当然のこととみなされるのは相当難しいのは理解しておいた方がいいと思う。

12回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧