注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

もうどうしたらいいかわからない生きるのが本気で嫌になりました。35歳これまで自分の努力不足で今惨めな人生を送っています。もうこんな年齢で恋愛や結婚も無理だし、諦

No.10 21/02/26 12:31
匿名さん10
あ+あ-

今後も努力はしたくないということでしょうか。

う~ん、「努力」と思うから堅苦しくなるというか気が重くなるんだと思います。
また、目標じたいも高いのかもしれません。

目標を高く持つことは、素敵なことですけど
自分を見失ったり苦しくなってしまうのなら、
高望みということを、まず自覚した方がいいと思います。

自分が苦しくない「ムリのない目標」を持って生きることは、たのしいことですよ。

低い収入だとしても、好きなものを食べたり行きたい場所くらいには行けると思います。
たとえば、
友達が欲しい、恋人が欲しい、結婚したい子供が欲しい、というのは
けっこう?実はかなり難しい目標かと思います。
主さんの年齢では遅いとか、主さんには難しいということではなくて、
コミュニケーション能力や、自分のことをよく理解して人を思い遣る心遣いも必要になってくるので、これは年齢に問わず難題で、
相手が変われば、自分の動き方も変わります。
いくつになっても、反省と努力と工夫が必要に思います。

人生80年としても、
35で諦めるって、まだ半分にも満たないのに、結果を簡単に求めているのかもしれません。

1年でも人間は変わるものですよ。
無理なく達成できるような目標をみつけるとか、
どうしても叶えたい高望みの目標なら、まだ40年以上あるのですから、ぜひチャレンジしてください

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧