注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

ママ友が賃貸住みについてずっとマウント取ってきてうんざりなのですが…いい返しないですか? ・なんで賃貸なの?お金ないの?を違う友達グループで話すたびに聞かれる

No.14 21/03/19 17:17
匿名さん14
あ+あ-

相手を言いくるめたいなら詭弁、つまり本当は滅茶苦茶ぶっ飛んだおかしいこと言ってるんだけど、なんか正論っぽく聞こえることを言いまくればいいんですよね。

オーソドックスなやり方としては「悪いところだけかき集めて、あたかもそれが物凄く悪いかのように見せかける」ってやつですかね。

私なりに考えたのは、まず基本的に東京のような都会でない限り地価はそんなに高くないし、何なら立地条件や周りの環境次第で資産価値が下がる可能性が高いんですね。
将来いずれ手放して売るってことを考えると、手元にいくら返ってくるか分からないし、タイミングを逃すと一銭も返って来ない可能性もあるわけですよ。
でしかも長年住み続けるとなると水道管が劣化したりやら何やらでローンとは別に何十万かかるわけですよ。

しかもそれが仮にマンションだと数年に一度の修繕工事やら塗装工事やらしなくちゃだし、何よりも室内のリフォームや水道管等の修理となると一軒家よりも手間と費用がかかります。
そりゃそうですよ、一旦崩す、みたいなことができないんですから。

マンションのデメリットってこれだけじゃなくて、震災やら火事やらあった場合だと「この建物の安全性の保証ができないので出て行ってください」って急に言われたりするんです。
その時いくらか立ち退き料は出ても払ったローンは返ってきません。悪徳なケースだとローン未完済の場合そもそも売れず、最悪残りを払わされます。

とまぁ、これ今適当に考えただけでこれっぽっちも調べてないんですけど、なんかそれっぽく聞こえませんでした?

ただ相手が悔しい顔してるのが見たいだけだったら、平気で嘘ついちゃえばいいかなと思います(笑)

14回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧