注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

私は、52歳バツイチ女です。 子供はいません。 現在実家で一人で暮らしています。 老後が心配です。 甥や姪もいません。 孤独死するんだろうなっ

No.11 21/04/16 12:53
主婦さん11
あ+あ-

そう思って早め(子供が成人してぎりぎり40才)に再婚してとりあえず 子供にできるだけ迷惑をかけないようにいま準備をしている50才です。
夫もいて、子供もいて、親も兄弟も親しい友人もたくさんいて
ローンのない自宅も貯金もそれなりに(前の方に倣って 数億円は)あるし 前の相続でマンションを数棟所有しているので(管理の手数料や税金、確定申告もあるけれど)収入もあるけれど
それでも不安は不安ですよ。
夫だって(再婚ゆえに仲は良好ですが)自分だっていつまで健康でいられるかわからないし

孤独死の逆は 皆に囲まれて安らかに?眠るように逝くことなのかもしれませんが、それはそれで「迷惑かけてごめんなさい」という気持ちがのこりますので
できる限りはお金で事前に解決がつけばいいかな と漠然と思っています。迷惑かけないように、と思っても必ず誰かに手間をかけさせてしまう、私がいなくなることで誰かを悲しませてしまう ことはすごく怖いし申し訳ないな、と思っています。

主さんに言いたいこと、は
通りすがり6さん の意見に近いです。
みんなに、いつか起こることなので、怖がってばかりでは それまでの間、いままでの人生がなんだかもったいないですよね。
せっかくの人生ですから、ちょっとでも楽しく過ごせたらいいな と思います。

11回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧