注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。 妻との共通の趣味が減って…

回答4 + お礼4  HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/04/16 20:12(最終更新日時)

それほど深刻な悩みというわけではないですが・・・。
妻との共通の趣味が減ってしまわないか心配です。

30代の既婚男です。妻とはオタク趣味という共通点があり、去年結婚しました。
自分はアニメオタクで、昔のアニメも最新のアニメも観続けています。妻は学生時代に好きだったアニメだけを追っているようで、基本的には洋画派で、最近のアニメにはまるで興味を示しません。
互いの趣味にはそれぞれ不干渉のスタイルなので、妻がアニメに興味が無いのは構わないんですが、最近になって妻が「新しいものにハマれるだけの体力がなくなった」と言い出しました。妻いわく「オタクは体力勝負。何かにハマれるのも若さが必要。ある日目覚めたら、オタ趣味に興味がなくなっていた人も多いよ」だそうです。

この間もシン・エヴァンゲリオンを一緒に観に行った後、自分は伏線の回収や、TVシリーズからの長かったここまでの歴史を実感して感動していましたが、妻は「この歳になるとミサトさんに感情移入しちゃってダメね。なんで罪もない中学生が、毒親のために戦わないといけないのかって考えちゃう。子供の幸せを考えたら、周囲の大人はもっと・・・」と、現実的な回答でした…(妻もエヴァは昔から観てます)
⬆エヴァ知らない方には通じない話しで申し訳ありません

妻とは鑑賞後にもっと熱く語れるものだと思っていたので、ちょっとガッカリしてしまいました。

もちろんオタク趣味抜きにしても、妻のことは大好きです。妻が脱オタして一般人になっても愛情は変わりません。妻も自分のアニメ鑑賞を否定したりはしません。ただ、自分が薦めても観てくれません。
恥ずかしながら、なんだか妻に置いてけぼりにされたような気もしてしまいます。
自分が大人にならないのがいけないのでしょうか?

No.3273297 21/04/16 14:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧