注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

育児系の愚痴とか見ると凹む。母親のたまにこちらに向く冷たい目ってそういうことだったんだ〜って思っちゃう。 ワガママ言っちゃいけないこともわかっていたけど、でも

No.12 21/04/20 01:40
匿名さん12
あ+あ-

メンタルが少し弱いと思うのと母親とか親を美化しすぎかな。
親も仕事に育児に疲れたり、人間として完璧じゃないんだよね。
でも今の子供たちって親の気持ちもわからない立場で完璧を求め、生んでほしくなかったって親をなじる。
◯◯できないならうんでほしくないってね。
勝手には産んだんだけど、一番傷つくね、その言葉。
ネグレクトや虐待レベルなら言われても仕方ないけど。

私の親も今の世間で言うと毒なんだろうけど、私たち家族は今笑い話になってる。
当時はモヤってたけど、親になって親の気持ちがわかったと言うかね。

多分私はあまり優しい人間じゃなかったよ。
子をもってから命の尊さをまなんだかな。
10ヶ月もお腹で育てて、生むときはアノ痛さ。
元気な産声に安堵し、幸せの瞬間。
人を生むって凄いんだよ、命がけで奇跡。

私は死産も経験してるから余計にそう思うのかもだけどね。
そんな事を経験してある意味許してるというかさ、生きてるだけマシとも思えるみたいな?
生きてなきゃ、毒も優しいもなにもない無なわけで。
親もそんなときあるよねって認めてあげられたというか。

でも今の若い子たちは許せないでしょ。
こうなったのは親のせい、親の育て方が。。
ってね。

毎日がさ、ちゃんと話聞いてくれて毎日優しくて毎日が平和でなんて自分だって友達や親に優しくいられる?
たまにははぁ…疲れるなぁとかイライラするなとかモヤモヤすることなんて日常にありふれてない?
親も同じなの。人間なのよ。

それと…勘違いしてほしくないのはみんな後悔なんてしてないよ?
ほとんどの人がわが子を大事に思ってるよ。
疲れたりして誰にだって愚痴はある。
親だって主さんにだって。

だからといって嫌いなわけでもないの。
だからいちいち"そんな事"で迷惑だとか生まれてこなきゃよかったとか、後悔してるかも?とか悩んだりしないで。

生んでほしくなかったって子供に言われたらさ、親からしたら 今までの子育てを全否定されたってことだよ。
しかも育ててきた子供に直接いわれたらね。

今まで必死にやってきた事が心の中で崩れる。
そしたら傷ついたあまりあ~産まない方がよかったのか…私には無理だったのかって、後悔してるとか口にしてしまうかもしれないね。
もっとお母さんを人間としてみてあげてほしいな。

12回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧