注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

子どもが奇声あげても注意もせず、ギャン泣きしてても泣かせっぱなしって、よくあることですか?奇声を上げること、泣かれることに慣れているからそうなるのでしょうか?

No.32 21/05/10 08:07
匿名さん32
あ+あ-

5さん、わかります。私も二人子どもを育てましたが、上の子は泣いても抱っこや携帯の動画、おやつなどでなんとかなっていましたが、下の子は泣き出すと何してもダメです。むしろ私が構えば構うほど「いやあああああーーーー!!!!」と言ってヒートアップしてしまって、余計に泣き叫んでしまいます。そのため、そばにいて色々するよりも、少し離れたところから立って見ていて、落ち着いたかな?って頃に抱っこしに行く方が結果的には静かになるんですよね…。
大人だって、泣いてる時に慰めて欲しいひともいれば、声をかけられると感極まって余計に泣いてしまうひと、一人にしてほしいひと、さまざまですよね。
子どもも、あれをしたら泣き止む、こうしたら落ち着く、というのは子どもによって違うんです。

もちろん周りに迷惑なのはわかっているし、子どもだから仕方ないよねなんて思ってないので、外に連れ出したり、無理矢理抱えて逃げるようにその場を離れることはします。
が、私は身長も低く体が小さいのに対し、下の子は2歳の一番うるさい時期に既に17キロもあって身長も大きかったので、それに加えて暴れられるともはや制御不能で、本当に大変でした。
ジロジロ見られたり、聞こえるような声で「うっせぇな」と言われたり、「クソガキが」と悪態をつかれたこともあります。
うるさくて申し訳ないですと謝っていますが、返事もしてもらえません。
ただそばで突っ立っている親は「子どもが騒いでも当然よね」と思われているのだろうなぁ、違うのになぁ、でもそうしないともっと騒ぐしどうしたらいいのかなぁ、泣きやんでくれと思ってるのは私も同じだよ…と、いつも思っていました。
でも、不思議なことにそういうことを言ってくる人がいるのは、そばに夫がいないときだけなんですけどね。

最新
32回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧