注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

義母に言われた言葉にもやもやしてます。 現在2歳、0歳の子育て中です。私たちは将来的には少し間をあけて3人目、可能であれば有れば4人目も考えていますが、義母が

No.15 21/05/16 10:13
匿名さん5
あ+あ-

14さんの言う通り、高校まで公立で、大学は全員行ってもらうって言ってもね
高校まで公立で塾も行かないでいきなり大学行けるわけじゃないからね
(もちろん一切塾無しで東大はいる人とかもいるけど少数派だよね)
高二の後半から塾とかも月に6-7万かかるところもあるわけで
子どもどういうペースで産むのか知らないけど
下宿で上の二人私立大学に行きつつ、下の二人は高校生で塾通いなんて言ったら
月50万以上とかお金かかるし

地元の公立の大学に進学してもらうつもりとか言っても
公立大学の数なんて限定されるだろうし
そこにやりたいことがなければ進学できないこともあるだろうし
そうすると高校時代からそれなりに県外の大学目指して勉強することになるよね
(今現在東京大阪とか大都市にいて、実家もそこにある場合を除いて)

そもそもお稽古とか、部活とか、塾以外にもお金かかるし
四人子どもいれば3LDKのマンション買うっていうわけにもいかない
私が知っている人で4人子どもがいる人は
少なくとも世帯年収年収2000万以上はある家庭しか見たことはない

きっと主は4人兄弟でそんなに世帯年収なくても自分は普通に育ってきたと思うだろうけど
義母とか私みたいな人は↑みたいな生活を前提にしているから
普通の人でどうやって子ども4人も育てるんだろ、って単純に疑問に思うんだよね
大学はお金奨学金で行って貰えばいいと思うのなら
こっちサイドは奨学金使ってまで大学行かせるのなら、最初からそんなに子供産まなきゃいいのにって思うし

そんなこと言うから少子化が進むのよって反論する人多いけど
これは価値観だからね、
お金かけなくても子供が多い方がいいっていう人は一定数いるけど
同時にそんなにお金がかけられないのなら、最初からそんなに産まなきゃいいのにっていう人も
一定数いるのが世の中だよね

まあ主の旦那が医師か個人経営者でお金が自由に使えるお金があるのなら
すみませんでした

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧