注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

生後約1ヶ月の我が子に母性がわかない。 妊娠中からよく周りの人に「お腹にいる時から母性本能出るよね」と言われていました。 もちろん妊娠した事はとても嬉しかっ

No.2 21/06/03 09:52
通りすがりさん2
あ+あ-

あるあるですが、泣き声の幻聴が聞こえるようになるよね苦笑

これ、私の女友達もママ友もみんな言ってました!笑
分かる分かる!って。

トイレに行っても、風呂に入っても、どこにいても子供の泣き声が聞こえたような気がして、ドキッと怖くなったり、慌てて様子を見に行ったり。(泣いてないんだよね。)

そんな感じで、家にいてもドキドキハラハラする。緊張して気が休まらない。疲れる…。

私は、割とおおらかで楽観的な性格ですが、そんな私でも家の中で気が休まらず、子供が泣き出してしまわないかハラハラしていましたし、泣かれると辛くて別の部屋に逃げたりすることも。乳児期の育児が私的には一番精神的にキツかったです。

乳児の時は、いかに泣かせないか!って必死になっちゃってました。なので皆、経験あると思いますよ。大丈夫。

母親の母性ってよく言われるけど

無関心な人は、そもそも子供が泣いていても平気で放置します。授乳もせず、おむつも変えず、子供がどうなろうと気にしません。むしろ、世の中には、赤ちゃん放置して家の外に平気で出掛かけちゃう人もいるんですよ。

主さんが授乳やオムツ替えや泣き声に四苦八苦するのは、子供が大切だからです。上手く行かなくて凹んで泣きたくなるのは、お母さんとしてちゃんとしたい、と思ってるから。

主さんを助けてくれるのは、精神論とかではなく、知識だと思いますよ。

赤ちゃんは、手足も上手に動かせず、座ったり歩いたりもできません。だから、筋肉をつけたり、内蔵を丈夫にするためにも泣きます。泣くと、全身の筋肉を使うから成長するんですね。肺も心臓も強くなります。生きようとしてるんですね。

赤ちゃんは、言葉が喋れません。目も良く見えないし、笑うこともできない。できるのは、泣くことだけ。泣くのは、お喋りと一緒だったりするんですね。

あと、泣くとココロも身体もスッキリします。主さんも辛いときは、赤ちゃんといっしょに泣いてください。

赤ちゃんが泣いてると、責められてるような、急かされてるような、可哀想な悲痛な叫びに聞こえてしまって辛いのかもしれないですね。主さんは、共感能力が強いのだと思いますよ。

けど、赤ちゃんは、ただ鳴くことしかできないから泣いてるだけです。泣くことで成長してます。少し一歩引いて、頑張ってるなぁ、偉いね、面白いなぁ、という視点で見れると良いかなと思います

2回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧