注目の話題
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

長文になります。息子と喧嘩してしまった父親です。想いが強すぎるが上に言い過ぎてし…

回答7 + お礼0  HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 22:24(最終更新日時)

長文になります。息子と喧嘩してしまった父親です。想いが強すぎるが上に言い過ぎてしまい、今更ながらに反省しています。何があったかと言うと息子は今、高校3年生で幼稚園教諭を目指して大阪にある大学に行きたいらしいです。しかし私は「幼稚園の先生になりたいなら地元の大学いい!わざわざ都会の方まで行く必要なんかない」と私が言ったところ「そこは教育学部が有名な大学だからそこに行きたい」と息子に言われました。私もそこで息子の夢を応援してあげればいいものをまだ18歳の息子が突然一人暮らしをすることに対して不安があり「あのな…お前が大阪まで行ったところで周りの人の話についていける?大阪の人は話し上手の方は多いけど自分たちの地元の人とは話すノリが違うから人見知りが激しいお前がついていけるわけないでしょ!」と若干怒った感じで言ってしまいました。私は心配してるつもりで言うつもりだったのですが息子の性格からして大阪の方のノリについていけるわけないと決めつける言い方をしてしまいました。そして息子から「は⁉︎何で大学のことについて何も分からない人に言われなければいけないわけ?大体、都会のことについて知らないジジイから言われたくないんだけど。大阪のことなんか何も知らないくせに!わざわざ俺がしたいことに口出ししてくるなジジイ」と言われました。私はその発言にさらにカッとなってしまい「ジジイって親に向かってどういう口の聞き方してる!大体なそんな態度を親に取ってるようであれば幼稚園の先生になんかなれん!」と言ってしまいました。そのあと息子は自分の部屋に閉じこもってい、今も部屋にいます。リビングで妻と2人きりになり妻から「あの子(息子)、元々は諦め癖があったけど中学のときに職場体験で幼稚園に行ったことをきっかけに本気で幼稚園の先生になりたいと思ったらしいよ。それ以降、幼稚園の先生になるために必死に勉強して高校にも進学して今は大学進学するために必死に勉強してるんだよ。あの子、多分あんなに必死になるのは初めてだと思うから大阪まで行くのを許可してあげて」と言われました。その妻の言葉で私の気は変わり息子の夢を応援してあげることにしました。しかし今も、相変わらず息子は自分の部屋にいます。なんて声をかければいいかわかりません。もう一度息子と話をしたいのですが私が言い過ぎたせいでリビングに戻ってきません。言い過ぎてしまった私は父親失格でしょうか?何か良い方法はないですか?

No.3335793 21/07/21 18:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧