注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

奨学金の返済について。アラサーです。 未成年者が借りたお金でも責任は子供にありますか? 本来なら二十歳までは親の責任だから&授業料を払ってあげれなかったのは

No.1 21/07/23 17:34
匿名さん1
あ+あ-

もう借りてしまったものは仕方がないですし、返すしかないです。
私は専門学校ではないですが、高校の学費は親に返済、大学の学費は奨学金返済とダブルで返済しています。
一人暮らしなので正直きついですけど、仕事ガッツリやってるしコロナ禍なので遊ぶ時間もないし、返すことに今は集中してチャッチャと返してしまおうと思ってますね。生活費も節約すればかなり返済できます。余計なものは買いません。たまに友人と話したりお茶するのが私の楽しみです。
化粧品も服も安くていい物沢山ありますし、食事も自炊だと安くて美味しいですよ。本は図書館、服は新品を買うこともありますが物が良くて似合っていればリサイクル品でもオッケーかなと。長ーく愛用できる物にしてますよ。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧