注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。  この前の道徳…

回答23 + お礼10  HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 20:29(最終更新日時)

中学生女子です。ものすごい長文です。皆さんの意見が欲しいです。
 この前の道徳の時、[空き地で動物を飼ってはいけない町で捨て犬を見つけた子供達が、町内会と話し合い飼えるようにした。]という物語を読み、皆さんがその町で捨て犬を見つけたら『物語の子と同じ行動をする』か『違う行動(見捨てる.保健所に送るなど)をする』かと聞かれました。私は後者(保健所に送る)で、他の皆は前者でした。
 私に冷たい視線が向けられました。話し合いの時間で友達の一人のKちゃん(私は苦手)が真っ先に私を罵ってきました。彼女は犬が大好きな子で、「信じられない…保健所いったら死んじゃうかもなんだよ!」と涙目で言ってきました。「人の心がないんだね。」とも言われました。私に意見を言わせる隙もなく…。他の子はKちゃんを慰めて、私が悪いという空気になりました。でも私は何か話そうとしたら涙がでそうだったのでずっと黙ってました。
 私の意見は、町内会に言っても色々話し合った末のルールなのでなかなか変えることはできないと思うし、私の家は貧乏だから犬は飼えないので死んじゃう可能性はあっても見捨てるよりは保健所に送った方がいいと思った。ということです。
 クラスの皆やKちゃんの気持ち・意見も分かります。でも私は私なりに皆の意見も聞いてだした答えなので、せめて皆に頭ごなしに否定しないで理由を聞くだけでもして欲しかった…。道徳は自分と違う意見を理解しようとしたり、違う意見を言えるような環境を作るための教科じゃないのかな。と思いました。

私はおかしいのでしょうか。人の心がないのでしょうか。もしそうなら自分のおかしさに早く気づきたいです。お願いします。
 長文読んでくれてありがとうございます。

No.3345045 21/08/04 18:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧