注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

高校留学が、県内一の進学校か 中学生女子です。 私は今まで偏差値80近い高校を目指して勉強してきました。しかし最近、勉強だけをこのままし続けて人間として

No.15 21/08/06 19:24
匿名さん15
あ+あ-

匿名12のものです。
日本にあるIB校ではなくて、海外にある私立のボーディングスクール
ですか?
奨学金は給付型でいけるということでしょうか?
学費の心配はなく生活費だけが必要ということですかね。
すでにご両親とも留学のことについて相談しているのですかね。
日本の進学校は私立でしたか。

日本より、コロナの感染者が多い国がほとんどですし
ロックダウンや外出での制限が再度かかる可能性もあるでしょう。
1ヶ月〜半年以上、スーパーなど最低限の店以外はしまっていたり、
飲食店もテイクアウトのみということもあります。
今はロックダウンはなかった場所でも、秋以降にデルタ株の影響がどう出るかはわかりません。
授業も最悪、寮の自室などでオンラインで学んだり
1〜4人だけで過ごすなど制限が出るかもしれません。
長いロックダウンや、人との接触の制限もあり
子供の学力の差が出てきたり精神的に不安定になったりする子供(大人も)
が増えているとも言われてます。

現地で学生や人との関係による語学習得や文化背景を
学んだり部活やボランティア活動に魅力を感じているようですが。
その夢や理想や思惑も、現実問題としてコロナの影響があれば、
できなくなったり制限がかかる可能性も大です。
国内ですら制限があって(部活、大会、修学旅行がなくなるなど)
悩む中高校生もいますからね。
現地の状況、情報をしっかり入れることと、(変わる可能性はあるでしょう)
現地校での精神的なケアがきちんとあるのかも重要だと思いますよ。
コロナの影響で、出入国の制限がかかることもあります。
1〜3年日本に帰れなくなる可能性も考えた方がいいです。

あなたと家族が決めることですが、国内の高校でしっかり勉強されて、
ニュースによく目を通し、ネット、本を読み(国内と留学先の国の歴史、
宗教、思想哲学、小説)教養を身につけるのもいいでしょう。
多民族、様々な宗教や文化が混じった社会に実際に触れる前に
予備知識をしっかりいれておくのもいいでしょう。
県内1の高校でなくても、県2〜10で通学に便利な高校に入って
東大早慶、ICUなどに入って交換留学する道もあるでしょう。
海外の大学に行きたいのであれば、それもいいですが
高校は日本で、学力、教養、自立心や主体性を身につけてはいかがですか。

15回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧