注目の話題
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち
私は61歳で彼は52歳です 彼はキレイな顔をしていて カメラを向けると何処からどう撮ってもキレイに写ります それに引き換え私は 写し様2よっては
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも

犯罪を犯して捕まってしまったら、責任能力がある限りは精神・発達障害や親のせいにはできないのでしょうか? たとえば、僕の場合は抑えることができてると思います

No.5 21/09/08 11:40
通りすがりさん5
あ+あ-

子どもの年齢にもよりますよね。
18歳未満なら親の監督責任も問われると思います。また、賠償金が発生した時に学生では払えないので親が払わざるを得ないということはありますよね。

カウンセリングに親が反対して病院に行けないというのは、親の扶養に入っていて保険証を貸してくれないってことでしょうか。
↑この場合、高校生までのケースが多いので、親の責任はあると判断されると思います。
働いて自分の保険証を持てば、病院には行けるかと。

障がい者手帳を持っている場合、責任能力に関しては、その障がいの程度にもよるんじゃないかな、と思います。
でも手帳を取る手続きをした両親が、病院へ通わせないことは有り得ないですよね…通院して診断がおりないと手帳取れないので。

劣悪な環境が刑の裁量に考慮されることはあるにせよ、犯罪の責任は自分自身になるとは思います。ただ、その犯罪の背景に長期的な虐待などがあれば、親も傷害罪等で逮捕される可能性はあるでしょう。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧