注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

中卒ってそんなに悪いことですか?中卒の人、高卒以上の人どちらからもコメント頂けると嬉しいです。

No.11 21/09/23 01:21
匿名さん10
あ+あ-

善悪ではないので悪い事ではありません。
ただ社会的に不利ではあります。

自分は高卒。
欲しい資格ややりたい仕事があっても、まず条件が「高卒」でも可能かどうかの壁がある。
高校までの基礎しか学んでないから、知識やボキャブラリーが不足してる。

なんとか資格をとってその世界に入ったら周りは大卒ばかり。
会話の基準値が違うのでついていけず劣等感を抱える。

通信で大学に入り勉強して分かった。

高校までは与えられた事をきちんとこなす事を学ぶ。
大学では必要なものを自分で探し選択し、どのように有効的に活用するか等の応用の基礎を学ぶ。

そりゃ社会に出てからのスタート地点が違うのは当たり前だと思った。

基礎の基礎しか学んでない人間と、応用までしっかり学んだ人間とでは社会に出てからの武器が違う。

中卒は悪い事ではないけど、根拠のある不利を背負う事は覚悟した方がいい。

11回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧