注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

死刑について 死刑そのものについて、まず賛成・反対を聞きたいです。 ちなみに私は賛成です。日本は死刑制度については賛成が多くはなってますが 反対派の人がい

No.28 21/10/15 14:08
匿名さん26
あ+あ-

>27
返信をありがとうございます。

> 逆でははないでしょうか?
何が何の逆なのかと、その理由の説明がないのでわかりにくかったです。

あなたのいう「権力者」が近代と現代で変化し、権力の正当化・強化の手法が身体刑から収監と規律訓練に変わったということはその通りかと思いますよ。

古来の王権とは異なり、民主主義に基づく法治国家に主権があると考えるなら、後者の手法による社会統制は合理的であるとは考えます。

今回のお話は、後者の手法で「上手くいっているかどうか評価が難しい」という前提を置いた場合に、身体刑を復活さ現体制に加えるのか、現体制を支持するのかということではないのですか。

それを踏まえ、私は収監と規律訓練を強化することで既成の権力を強化するほうが合理的に感じるという意見を致しました。

28回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧