注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

中1の男の子です。 学力が絶望的にまずい…。 全教科平均30点以下…!マズイ…。 毎日宿題はさせてます。 自習学習は30分程度…。 下に2人の弟が

No.10 21/10/15 08:53
匿名さん5
あ+あ-

実は私の子どももやる気スイッチ、中3まで見つかりませんでした。小学4年にいった個別塾では、やる気スイッチ見つけます!って言われましたがね。結局見つけてくれず。てか、人任せはダメなんですよね。最終は本当に本人次第です。確かに親の言うことは聞かないけど、先生の言うことなら聞くって、この時期の子どもあるあるです。だからこその役割分担です。先生には学力向上、親は将来について。
もちろん、目に余るほど勉強しないなら、ガツンと親が言うことも必要です。
そこはバランス良くしていくのがいいのかな?と思います。

うちの子もあなたのお子さんと同じぐらいの成績でした。
IQは高いのに、なんで?って感じで学習障害も疑いました。
多分、学習障害の面ではグレーなんだと思いますが、中3で塾の強化対策などを経験し、勉強の仕方がわかったのか、偏差値60の学校に見事合格しましたよ。だから、諦めずになんとか模索していってください。

ちなみに有名私大学や国公立を狙うなら、60ぐらいの学校ではなかなか難しいところがあります。行けないことは全然ないですが、それだけ狭き門なんです。だから、高校受験がスタートなところもあるので、今から少しずつ頑張るように伝えてあげてください

10回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧