注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

なんで世間の大半はニートを悪い事のように扱うのでしょうか? 成人はみんな働かなきゃいけないなんてそれこそ恐ろしい国だ この国は強制労度国じゃないんだぞ

No.46 21/10/22 16:12
通りすがりさん20
あ+あ-

>なにがどう違うのですか?

体力、記憶力、心構え
新卒は若いし飲み込み早いし体力あるし、親の脛をかじるのなんて嫌!という勤労意欲もある。
怠け癖のついた中年とは全く違うよ。

>それ以外に道がないんですから

地道に真面目にコツコツと働くという選択肢がないのかね?

>生活保護は正当な国の制度であり強盗ではありません

始めから生保を当てにして親の金を食いつぶして、親の死後生保貰うなら税金ドロボーだよね、実質。

>自分らの都合でニート雇わない事は正当化する一方で その結果として生活保護を受給せざる得ない事に不満を抱くのは筋違いです

いや、企業は自社の利益しか追求しないよ。営利法人ならそれが合法だしね。
雇われる努力も大事だし、
雇われたら続ける努力も大事なんだよ。それをしないで権利だけ主張しないの!

>ワガママとも言えます

五体満足健康なのに働かなかったり長続きしなかったりはワガママでしょ。それと怠惰。

>誰にも雇われず家賃が払えず住居を確保できないとなった場合 生活保護受けながら仕事探す以外に生きる方法があるのですか?

あります。まず主はありますね。
親御さんが生きてるうちに主も働いて貯蓄しておく
親御さんが生きてるうちに何か資格を取得しておく

親御さんがいない場合で始めから生保だとしても、そういう方でも夜間高校や夜間専門学校などで資格を取得できるので、励んでいる方がたくさん居られます。

主はこれらの努力をせずに親の脛をかじり、その後は生保受ける気満々…って

なぜ自助努力をしないで他人(親も二十歳過ぎたら主を養わねばならない理由はない)の金ばかり当てにしようとするのかねぇ…

>労働で得た金であろうと親から得た金であろうと、貰った金は自身のお金であり ニートも自分のお金で生きているのです。
>これを否定してしまうとサラリーマンも人のカネで食って生きてる 厚顔無恥な存在ということになってしまいます。

いや、違うよ。
主が違うと知ってるんだよ。

労働の対価としてえたお金と親御さんにたかって貰ってるお金は、傍から見たらおなじだけど

違うってのは主が一番知ってる筈だよ。
知らなきゃこんなスレは立てないだろう?

46回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧