注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

専業主婦は子育ても1人なんでしょうか? 夫は夜勤の多い仕事です。 なので明けで帰ってきた時には 最低1時間半、長くて5時間は寝かしてます。 夜勤と言って

No.5 21/10/22 22:52
匿名さん2
あ+あ-

「たまの休みだから」という言葉が出ている時点で、
旦那様は専業主婦の主さんが丸一日一人で子育てをする大変さを半分も理解していません。

肉体的には旦那様の方が疲れていることは間違いありません。
でも主さんのほうは精神的に疲弊しています。
育児が楽にできるなら「育児ノイローゼ」なんて言葉産まれていません。

でもそれは、今までまわりに小さい子がいなかった男性なら理解できないのも仕方がないかもしれません。
だから旦那様を責めることはせずに、諭してあげてほしいです。

育児中の妻
仕事に明け暮れる夫

どっちのほうが大変 というのは決めつけることができません。
大変さのベクトルが違います。さっきもいいましたが

多くの場合、夫は肉体的に疲弊し
妻は精神的に疲弊しています

だからこそ夫婦が互いの疲れを癒し合って協力して行うのが育児であり結婚生活です。

妻は夫の身体を労り 夫は妻の心を労わるのが理想だと思います。
ほんのちょっと自分から「俺がオムツかえるよ」というだけで妻の心がふわっと軽くなるんですから、それくらいすべきです。

男性の中には亭主関白で、育児は女がするもの、男は働くもの という人もいると思います。
でもそれは、一つの家に祖父母なども同居していた時代の話です。
核家族化が進んだ現代に女一人で育児しろなんて、まず無理な話です。

旦那様の勤務形態では平日に育児参加は難しいかもしれませんが、
休みの日は「たまの休みだから」とか言ってないで少しでいいから育児に参加してください。

専業主婦は休みみたいなもん  なんて考えは古すぎるので旦那様は家庭円満の為に今すぐ考えを改めたほうがよいです。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧