注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

子育てについて まだ子供はいませんが、子供ができたら躾のための体罰は必要だと思っています。 私も幼少期は躾での体罰を経験しており、そのおかげで成長させてもら

No.27 21/10/25 17:14
匿名さん27
あ+あ-

主さんは父親から体罰を受けてきて納得しているとのことですが、基本的に父親のことを尊敬していたからそれが成立したのです。
「尊敬する偉大な父が手を挙げるほど自分が悪かったのだからやむを得ない」と。
それは体罰ありきの間柄ではなく、親として父の常識と尊厳ありきということであり、尊敬できない相手から殴られた子供が真っ直ぐ育つとは思えません。
子供をしつけるためには、体罰以前に信頼関係と子供からの尊敬を得ることのほうが大事で、そちらに全力を注ぐべきだと思います。
尊敬と信頼が得られたからって体罰しまくっていいわけではないけど、まずはそこからではないでしょうか。
これは親子以外の関係にも言えることで、信頼関係の確立された相手なら、少しくらいのミスは許してあげようと思うけど、そうじゃないなら許せない、みたいな。

27回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧