注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

毒親育ちの者です。 毒親育ちの方で成功された方ってやはり殆どいないんでしょうか。 一生、親を憎みながら負け組として生きていくしかないのでしょうか。 毒親育

No.15 21/11/06 17:33
通りすがりさん15 ( ♀ )
あ+あ-

毒親育ちです。
両親二人共、精神病なので、私の子供時代は…お察し頂けたらと思いますが

私は現在幸せですよ。
平凡な暮らしをしてます。
成功した人生、というのが何を指してるのか分からないのですが

私の場合は、親からの呪縛からの解放や
親から逃げること=成功
でしたね。親元を離れたら、幸せでした。

ただ、同じ両親のもとで育っても
私の二人の兄弟は、それぞれ違う人生を歩んでます。

私達は三人(私、妹、弟)ですが、
一番下の弟は、かなりのトラウマを背負っていて、現在も精神科にも通院しているので、心配しています。

真ん中の妹は、最近やっと幸せになりましたが、この子も数年前にうつ病になったり苦労していたので、、。

毒親育ちの場合、子供は虐待を受けているのと同じような状態になっていて、精神病など発症してしまったり、かなりのトラウマとか恐怖を背負ったりしてしまいがちです。

私もたくさん泣いたり、絶望感に押し潰れそうになったり、惨めさに虚しくなったり

色々ありましたが

私は、自分のなりたい自分を諦めないタイプだったので、好きに生きてきました。

努力と言う言葉が物凄く苦手な私なのですが

ただただ、自分のなりたい姿を見失わず、楽しいことや好きなこと、好きな人たち、目の前のこと、そして自分自身を大事にしてきました。

容姿に関しては、ずっとコンプレックスだった父親似の思い一重(鏡を見ただけで父親を思い出し嘔吐するレベルで、受け入れられなかった)は、二重に手術しました。気に入ってますよ。

今は、親をすでに超えたと思ってます。

親に弱点を見せたくないんですよね。

子供を育てるのは大変だ
親に感謝しろ
家族を持ったから不幸になった
親の有り難みがわかるだろう
お前を可愛いと思ったことがなかった
お前はなんの取り柄もない

などなど言われて育ちましたが

あなた達にできなかったこと、私はできましたけど?って、親を反面教師にして生きてきてます。

両親が昔

親は大変、大人になるとこんなに大変
お前も親になればわかる

って言ってたけど
私、親になったけど全然大丈夫
あの人たちには、できなかった
普通のまともな家庭築けてる

と思えていて
それでやっと、過去を乗り越えれたなぁ
って実感してます

負けず嫌いなのかもしれないです。笑

15回答目(33回答中)