注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

里子を育てることって そんなに難しいことなんですか? 不妊で赤ちゃんができなくても 里親制度があるじゃないですか。 それを言ったら 「里親は難

No.4 21/11/18 09:18
匿名さん4
あ+あ-

まず、里親にも種類があります。
①養子縁組を目的とせず期間限定で実親の元で生活出来るまで預かるケース。
②虐待経験や非行経験のある難しいお子さんを引き取り育てるケース(要里子経験)
③養子縁組を目的とした里親
④親族里親

主さんの想像してる里親って主に③ですかね?
この場合、実親の対応によっては裁判が進まず養子縁組が組めずグダグダになる場合もあるそうですよ。
また、育てていく仲で先天的な疾患や後天的な病気が発症したら否応なしに受け止める事が義務となります。輸血や臓器移植が必要となって、莫大なお金が必要になる可能性もあります。
発達障害や後天的な精神病を発症した際にその事実を受け止め、真摯に向き合い続ける事は本当に出来ますか?
実の親子だってこう言った病を理解して向き合えるようになるまでに膨大な時間が必要になります。その際に子供が実の親子関係でない事を持ち出して癇癪を起こしても向き合い続けられますか?

必ずしも引き取り育てた子が主さん夫婦に感謝するとは限りません。だって、実の親子だっていがみ合い憎しみあったり、利用して利用されての関係を築く場合もあります。
貴方になんて育てて欲しくなかった、そう言われても受け止められる自信があるなら研修なり何なり受けて考えてみるのが良いのでは?
主さんに強い意志があるのなら他者の言葉に惑わされず里親になれる努力をすれば良いと思います。

4回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧