注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

生きているだけで幸せと思えるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 経済的不安で悩みがぐるぐるしてしまい、うつ傾向です。 悩みから解放

No.15 21/11/23 22:29
匿名さん12
あ+あ-

自分のやりたい事を思いっきりやった話、私ので参考になるのであれば…。

とりあえずうちはすごく貧乏でした。
私は自分の夢ややりたい事を親の命と引き換えに諦めて生きてきました。
親が自殺をやめる代わりに言う通りに生きろという約束を子供の頃にさせられました。

勉強したかった事があったのですがその道の進学も諦め、親がやれという勉強をし親が取れという資格を取って、仕事も親の納得する場所で仕事をして、セクハラに耐え、サービス残業に耐え、辞めたくても許して貰えず、逆に親の愚痴を聞かされ毎晩夜中まで泣かれる始末…でもここで私が見放したら親は死んでしまう。耐えるしかない。私より恵まれた周りの子たちと自分を比べては、早く死にたいとばかり思っていました。
その時は本当に何にも感謝なんか出来ていませんでしたし、普通に生活していたのに自分の不幸ばかり嘆いてました。

けど、そんな親と離れるきっかけがありました。親が私の本当の幸せを願っていなかったと確信した出来事があり、それがきっかけで家を離れたんですが、私が逃げたら親は死ぬと思っていたけど結局親は死にませんでした…。なんか、今までの言いなりの人生ってなんだったんだろう…って思いました。そこからなんか吹っ切れました。

親と離れて、自由になって、今まで自分がやりたかった創作活動を始めました。自分の作品や人柄を気に入って、自分の幸せを願ってくれる人の声に耳を傾ける事が出来ました。
その時からですかね、小さな事に感謝出来るようになったのは。
自分がやりたい事をして、自分の作品や人柄を好いてくれる良い人たちに囲まれていると、その人たちにも感謝しますし、今普通に生活出来てる事にも感謝出来るようになりました。
今まで何にも感謝出来ず、全てが憎らしいくてずっと死にたかったのが、嘘みたいに自然と感謝出来るようになりました。
今仕事無いからお金はあんまり無いんですけどね。それでもやりたい事やったら結果感謝出来るようになりました。

ほぼ自分語りになっちゃって申し訳ないのですが、こんな感じです…。

15回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧