注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

旦那が海外単身赴任で一年程たち、コロナもありいまだに帰る目処が立ちません。3歳と1歳になる子供2人、ずっと完全ワンオペでそろそろ本当にきついです。実母はすでに他

No.4 22/01/26 20:22
匿名さん4
あ+あ-

ワンオペっていう言葉はそもそも「共働きなのに育児も家事も妻が一人でやってて旦那が手伝ってくれない」状況のときに使われていた言葉だと思います。

ほんの1世代前は、妻が一人で育児のすべてを担うのは当たり前の時代でした。
それが当たり前じゃなくなったのが、女が働きに出始めたからです。

専業主婦であるならば、一人で育児をするのは見る人から見たら当たり前の状況だと思います。

とは言え私も専業主婦(実際は在宅ワーカー)で一人で2人の子供の世話をしており、夫は単身赴任中で主さんとほぼ同じ状況で生活をしています。
主さんの気持ちもよくわかります。

私は自分のイライラや鬱憤の原因は、育児の大変さそのものではなく

・睡眠不足
・夫と会えない寂しさ
・他の大人と話す機会の少なさ

に根本的な原因があると自分で分析してます。
もしかしたら主さんも同じような原因があるかもしれないです。

心に余裕がある状態だと、専業主婦で夫の世話もすることなく自由気ままに自分のやり方で育児できるのって、実はすごく幸せなことなんだと気づくことができると思います。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧