注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

小1男子、学校で落ち着きがありません。 授業中に椅子をガタガタ鳴らしたり、教科書を廊下に投げたりします。話を聞くと授業がつまらなく勉強がいやでやってしまう、先

No.4 22/06/24 18:49
通りすがりさん4
あ+あ-

自分の気持ちを、ちゃんと言葉で説明できるんですね!!偉いし、凄い!と思いました。

それだけ、主さんが辛抱強く聞き出してくれた、というのもあると思いますが

1年生で、自分のネガティブなモヤモヤとした気持ちを自覚でき、行動の原因を説明するために語源化し、その上で勇気を出して心の内を親に打ち明けれる!というのは、とても素晴らしいことだと思います。

うまく説明できない、なぜイライラしてしまうのか原因が自分でも分からない!という子も、とても多いですよ。

モヤモヤしてイライラしてしまっても、限界まで我慢して隠してしまったりの場合は、とても深刻です。そういう場合は、ある日突然ポッキリ折れてしまい不登校…ということもあります。

主さんのお子さんは、
モヤモヤしてしまう気持ちを消化するのが苦手では、ありますが、態度とか行動、そして言葉で表現することができます。

そうしてくれることで、大人たちは早い段階で気付くことができ、対処することができます。態度や言葉で表してくれる子で、とても良かった、と思いますよ。まず、そこは認めてあげて欲しいです。

今、親としてできることは

まずは、できない事や嫌なことが学校生活であって、本人はとても頑張ってるということ。ストレスもたくさん掛かってると思うので

放課後や休日は、思いっきりのびのび遊んで、ストレス発散させてあげて欲しいです。
たくさん遊んで、些細な成功体験を積んで、自分に自信を持たせてあげたり

あとは、遊びの中で
出来なかったことや、悔しいことをたくさん経験しながら、感情の消化の方法や、もう一回やってみよう!と再度チャレンジしたり、
そういう経験を繰り返す。

とにかく、たくさん遊んで
たくさん経験して欲しいなと思いますよ。

たくさん笑ったり、思いっきり発散することで
自分を発見していきます。そうして

また頑張ろう!とか
やってみよう!っていう勇気が湧きます。
大人も同じですよね。

親としては
周りに迷惑かけたくなかったり、
心配になったり
物凄く悩ましいと思います。

けど、お子さんは先に話しましたが
言葉や態度でちゃんと表現ができる賢い子です。あとは、何かしらの気付きや閃き、ちょっとしたきっかけさえあれば、スッと収まると思いますよ。信じて様子をみてみませんか?

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧