注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

保育園…慣らし保育1週間目ですが、色々言われる事が多くて「はぁ…」となっています。私自身できる大人じゃないし、言い方もかなり気を使いながらなのでありがたいんです

No.1 22/06/24 16:33
通りすがりさん1
あ+あ-

お疲れさまです!子供二人が保育園に通っています。通い始めて3年目になりました。

最初は、私も主さんと同じように感じてましたよ。足りる足りないとか、忘れ物、勝手が分からなかったり、裏目に出たりですが、当時は先生たちの一言一言に凹んだり、一喜一憂してしまってました。

今思えば、慣らし保育って子供のためだけのものではなくて、「ママのための慣らし」でもあったんだなー、って。

なんであんなに負担に感じたんだろう?

って思い返すと、

先生たちとの信頼関係が、まだ築けてなかったから、しんどかったのかなーって思います。

ダメなママだと思われたかも…とか、厳しい先生なのかな…、どう思われただろう…とかね。

というのも、

私は現在、通って何年も経つのに
どんなに気をつけていても
今でも忘れ物があります。

あと、持ち帰るのを忘れることもあるし、
体温測っていくのを忘れたり、もあるんです。

けど、今では

すみません!忘れちゃいました!

で先生も、いいよいいよー!

で、笑って済む感じなんです。

通い続けたことで、
先生たちとも気心知れたというか、

先生がどんな人なのかも分かってるし

私が子供のために日々頑張ってることを分かってくれていて、応援してくれてるという安心感が持てているので(ダメな親だと思われてないと思えている)

先生たちの前で失敗したりしても
落ち込まなくなっています。

あと、先生たちには

「私は、物凄く忘れっぽくて、いつも本当にすみません!やらかしちゃうので、何かあれば気にせず何でも言ってくださいー!教えて下さいー!」

って、自己申告してました笑

先生も、そうなんですね笑
分かりました!

って、笑ってくれてましたよ。

「着替、何枚持っていけばいいか、やっぱり分からないです!」とか、ぐいぐい聞いちゃって大丈夫だと思いますよ。

そういうコミュニケーションをどんどん取って良いです。

「やばい!明日も忘れ物しちゃいそうです!!」とか、私は不安なことは隠さず、明るく伝えるようにしてました。

そうすると、なんか肩の力が程よく抜けて。

そんな感じでね、先生!先生!って、どんどん質問とか、気持ちとか、明るく伝えてみてください。先生は、主さんのことを応援してくれてますよ!大丈夫。

主さんの心が晴れますように。

最初
1回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧