注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

とある中学生なのです 母(親)は子に自分が求めてるもの以上のものを求めるのでしょうか? 結構前から親に 『言われたことしか出来ないの?』 と言われます

No.5 22/06/26 16:11
主婦さん5
あ+あ-

子供のころ父から、「マッチ」と言われてマッチを持って行ったら、
「マッチと言ったらマッチしか持ってこない。こういうときにはタバコを吸うんだから、マッチと言われたら灰皿も持ってくるもんだ」
と叱られたことがあります。
つまり、言われたことの奥にある意味を考えろ、と。
それをよく考えて行動しろ、と。
これはある意味、躾だと思っています。

言われたことを言われただけするのではなく、何のためにそう言われたのか、何を求められているのかを考えて行動することは、必要だと思います。
自分で考えて行動できるようになることは、大人になると必要とされるスキルです。

でも主さんのお母さんの場合、ちょっと違いますね。
子どもに「役立たず」なんて、言ってはいけません。
自分で行動できるようになる前に、まずはちゃんとそうなるような指示をしなくては。
主さんのお母さんは、自分の気分次第で主さんを振り回しているような印象を受けます。
一貫性が、感じられません。

主さんがあまりに辛いようなら、他の大人の人、お父さんやお祖母ちゃんなどに相談してみてもいいのではと思います。
或いは、信頼できる先生がいるなら、学校の先生やスクールカウンセラーさんに話してみるのもいいかもしれません。
辛かったら、誰かに相談してみてくださいね。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧