元夫と子供達が旅行にいくというので『じゃあ私も久しぶりに1人になるから旅行に行こうと思ってる』と伝えました。 そしたら『イライラするからそういうことはいわない

No.8 22/07/04 09:35
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

シングルマザーが一人で旅行に行くこと、それ自体は、その間のお子さんのお世話についてのケアができているのなら、何も悪くないと思います。

よくわからないですけど、元旦那さんはお子さんたちと旅行に行きたいのでしょうか?旦那さんの心の中に少なからず「子供の父親は俺だから父親らしいことを“しなければならない”」「主は一人でカツカツで子供の世話をしているのだから、子供を旅行くらい連れて行って“やらなければならない”」と使命感?いい父親面?仕方なしに?上から目線?みたいな感覚があるのではないでしょうか?でなければこのような口振りにはならないかな…旅行は主さんがお願いしたのではなく向こうから言い出したんですもんね?

主さんは悪くないと思います。けど、わざわざ「じゃあその間私も旅行行く」なんて宣言しなくてもよかったかな。仲のいい夫婦でも、たとえば休日の午前中仕事の旦那に対して子供を遊びに連れ出す妻の立場からすると、「じゃあ午後仕事終わったら俺一人で遊びに行くね」と言われたら腹が立つと思うんです。そういうことかなと。うまいこと濁すなり言い方を変えるなりすべきだったかもしれません。

8回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧