注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

自殺する人は愚かですか? 生きたくても生きれない人がいるのに、自殺する人は馬鹿だ、愚かだ、同情なんかしないという人が多々いますが、体は生きてても心は死んでて、

No.10 22/09/16 14:36
匿名さん10
あ+あ-

難しいことは分かりませんが子供の頃から付き合いのある友達のお父様(70歳)が自死しました。最初に見つけた人はお母様でした。自分を責めていたので見ているのが辛かったです。
自死をするくらいだから相当悩んでいたんだと思います。お父様は3年ほど前から精神科に通っていたのですが体調に波があり不安感に襲われ辛く苦しい日が続くとベットから起き上がれないようでした。自死する半年ほど前に骨折したのを機に更に塞ぎ込むようになったみたいです。
他界した後に遺書のようなノートが見つかりお母様から中を見せてもらいましたが本格的に精神科に通う前から死をほのめかすような文言があったので随分と長い間苦しんでいたんだと思います。その苦しみと一人で闘っていたのかと思うと胸が詰まりました。
自死したことで苦しみから解放されて天国で楽しく過ごしてて欲しいですが、自死は許されないとされる宗教の考えであれば地獄でもっともっと苦しんでいるかもしれません。
死後のことは分かりませんが残された人は暫く大変な思いをします。自死といえば世間のイメージ悪くなるので周りから死因を聞かれた時は嘘付かなければならないし自死した部屋は今も入れず放置された状態です。警察からも事件性がないかを確認されるので根掘り葉掘り聞かれたそうです。ご家族は悲しみ半分、怒りも半分、と言った感じでした。周りに迷惑かけて自分勝手に死ぬんじゃない!と怒りの言葉のあとに虚しさが込み上げてくる、そんな感じみたいです。難しいですね、苦しみは本人にしか分かりませんね。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧