注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

すいません、愚痴をいわせてください。 今の職場で勤務4年目です。職場で勤務…

回答5 + お礼4  HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
22/10/01 13:36(最終更新日時)

すいません、愚痴をいわせてください。

今の職場で勤務4年目です。職場で勤務10年ほどの15歳ぐらい上の先輩がいます。私も先輩も女です。
私ははっきり言ってこの先輩が大嫌いです。向こうも私が嫌いだと思います。
私が気に食わない後輩だとは認めます。
だけど、就任初日から「この業務にやり方ってどうすればいいのでしょうか」と尋ねると「自分で考えて」て言われ結局教えてくれないし、マニュアルも無いし他の方に聞いたら怒るのでそれもできないので自分で考えてやり、それで失敗したら「普通はこうするでしょ!なんでできないの!もういいわ!」と怒られました。
その度に「失敗しながら覚えていけばいいや‥」と思うようにしてたんですが、そろそろ限界です。
実際この先輩に教えを乞うて2年以上もったのは私が初めてだと他の社員の方に言われました。

あとこの先輩、自分の上司(先輩より10才ぐらい年下男性独身)が先輩より若くて綺麗な女性社員(私と同年代既婚)と一緒に業務してたら「あの2人は怪しい。間違いなく不倫してる」と根拠がない噂を社内中に広めました。
それだけじゃなく、直接その女性社員にも被害を及ぼしたらしく、その時は上から先輩へ厳重注意されたそうです。
「あの女チクリやがってやなやつ!」と先輩談。
ちなみに先輩はその上司とは勤務中でも友達みたいに接してるし、他にも年下の男性社員や一部のベテラン男性社員には声色変えてしなを作って接してるように見えてしまいます。
「んー‥‥これは私が先輩が嫌いだからそう見えるだけかな‥‥」と思い誰にも言わずただ勝手にそう思ってるだけですが。

まあとりあえずお互い嫌いだし、この部署で女は私たち2人だけだし、最低限関わらない。と決めて仕事してます。

だけど2か月ぐらい前鬱病とパニック障害を発症して二週間休職してしまいました。
先輩が私の悪口ニコニコしながら言い、上司もそれをニコニコしながら聞いてた現場を見てしまったからです。
その時私は素知らぬふりしてその場に居合わせました。
私が現れた途端先輩と上司は慌てて離れました。さあ仕事だと席に着いた途端先輩は「この案件わかるー?大丈夫ー?」と初めて優しい言葉がけをしてきました。
「大丈夫です。以前やったことがあるので」と私は笑顔で返しました。
翌日から休職しました。

休職明け先輩は「話したいことがある」と言って来たのですが、いまだに話してきません。必要最低限関わりたく無いので私も向こうからその話とやらをふってくるまでほっといてます。
上司は私に対して遠慮がちのような気まずいような態度をとってきます。

もっと上の上司には「ここの職場が好きなので辞めたくない。だけど思うことはあるし、気をつけるけどまた体調を崩すかもしれない。今は迷惑かけるけど見守っていただきたい」と、直接の原因を言うと先輩の耳に入るのが怖いと思ってしまい濁してしまいました。

いつか私が辞める時、もしくは先輩が辞める時、その時に全てぶちまけてやろうとは思ってます。もっと早いタイミングで言うべきだと思いますが、つい保身も考えてしまいます。
あと先輩と上司が一番ダメージ喰らう方法は何かないかとも考えてます。

長文すいまん。
読んでくださってありがとうございます。

タグ

No.3642214 22/10/01 11:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧