注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

ワールドカップサッカー2022 カタール大会 12月2日での日本vsスペイン戦 劇的な日本の勝利になりました。 日本代表がスペインに勝った要因は何ですか。

No.1 22/12/02 20:24
会社員 ( 49 ♂ YCWSCd )
あ+あ-

スペインは、少なくとも日本には負けないと思っていたのはあると思います。ドイツには勝っているものの、実際にその前のコスタリカ戦では、1点も取れずに負けていますから。

そして、ボールポゼッション(ボールの支配率)は、スペインが80%以上あって、かなり押し込まれていたし、3点くらい取られていてもおかしくはなかったです。

日本が点を入れたシーンは、そのほとんどが、カウンターからです。

逆に、コスタリカに負けたのは、コスタリカがかなり守備的になっていて、日本がボールを回しているシーンが比較的多かったような気がします。カウンターを使えず、攻めあぐねていたのでしょう。

相手に攻め込まれ、守りに守って、一発カウンターというのが、基本の戦法だったのと、今回の大会から、選手交代が5人できるようになったので、その起用法も功を奏した感はあります。

スペイン戦の、三笘選手によるドリブルで相手のディフェンダーを置き去りにして、素晴らしいパスを浅野選手にしていたのを観ていましたか?最終的にそこでは点は決められませんでしたが、あの三笘選手によるカウンターこそ、日本が狙っていたカウンターの、素晴らしく理想的な形だったと思います。

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧