注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

こんにちは 自分はアスペルガーの診断が出ているのですがアスペルガーの人って知的障害が存在しない障害ですよね? 人と接したり会話するのがほとんど成り立たず凄く

No.4 23/01/07 01:37
匿名さん4
あ+あ-

知的も発達障害も本人と周囲の社会生活上での困り感が全て。

本人が生活に支障が出てるほど困ってるなら療育手帳妥当かもね。

障害って一口に言っても学術的には区分けや分類があるけど、それは学問のためにあるだけで、現実はもっと複雑で見極めも線引きも本当は困難で、精神科医が診断して活字で表してるだけのこと。

ただの発達遅滞と医者から言われても、いやいや、この人明らかに精神系よりなんだけど、って人いるし。
医師の前で猫被る人間を診て病名つくより、生活をいつも共にしてる人間の方が正しく把握してる。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧