注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

結婚時の御祝儀と結納金 御祝儀と結納金を、親に持っていかれた方は、いらっしゃいますか? (結納金は、結婚準備に使わず、親の懐に入った、の意)

No.16 23/01/19 17:43
お礼

≫13

>ご祝儀は半返しはどうなったんですか?
ご祝儀は半返しはどうなったんですか?
ご祝儀は親、半返しは主さんご夫婦ならきついと思いますが、親がちゃんと手配してくれたのならおかしいことでもないような。祝儀は親、半返しは主さんご夫婦ならきついと思いますが、親がちゃんと手配してくれたのならおかしいことでもないような。

おかしいですよね。
自分達で受け取って、自分達でお返しをしたところで、残りは、自分達のお祝いとして残るのですから。
持っていかれたんでは、手元に残るお祝いは、ゼロですから。

>家庭や地域によっていろいろな解釈がある

家庭:兄・姉は、全て自分達で、結納金も御祝儀も受け取っています
地域:御祝儀を親が持っていく話は、聞きません。

16回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧