注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

確定申告について教えてください! 現在週3勤務、夫の扶養内で働いてます。 昨年2022年7月15日まではフルタイムで、派遣会社の健康保険、厚生年金に

No.3 23/02/04 21:49
匿名さん1
あ+あ-

確定申告っていうのは、1年間の所得に対する税金を計算し、納税する手続きなんですね。個人事業主など事業所得がある方や、副業で一定以上稼いでる人は、確定申告する必要がありますが、主さんのように給与所得者で会社から源泉徴収され、年末調整されている人は、確定申告しなくていいんです。役所が言ったのは、もし確定申告をするならば、所得から控除される事になる年金や健康保険の金額にこの戻ってくる予定の分は入れないで下さいね!っていう注意です。もし確定申告をするならば→あなたが源泉徴収されてて税金を納めてるのに、年末調整がされてない場合、確定申告をすると税金を払い過ぎていた場合は戻ってきます。あと医療費が年額10万以上かかっていたら、確定申告をする事で払った税金からいくらか戻ってきます。給与所得者だと基本確定申告は不要ですが、そういう場合で確定申告をするならば‥って事です。
主さんは年末調整もできてるし、医療費がもし多くかかってたとしても、所得が多い旦那さんがする方が得なので、確定申告は不要ですね。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧