関連する話題
子供を捨てたい
生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。
上原美優

「はだしのゲン」が広島市の平和教材から削除されるというニュースを聞いて驚愕しました。広島市教委が、被爆の実態に迫りにくい?今の時代に合っていない?などと言ってい

No.40 23/02/19 12:50
お礼

≫39

レスありがとうございます。昨年末にあるテレビ番組に出演した、タモリさんが、「来年(2023)はどんな年になるか?」と問われ、「新しい戦前」と答えてらっしゃいました。テレビなどの媒体も、ヌルく、というかダメダメなので、そのタモリさんの言葉はスルー、または、ウ情勢がどーのこーの、と、まったく的を射ないコメントをしていましたが、はだしのゲンが削除されるという報道に、同様の、きな臭さを感じました。ただ、レス主さん、他の方からも回答いただき、きな臭さ、とかでさえなく、ただ単に、描写の過激さや、説明するのが手間だ(できない)から、という安易な背景なのかな、などとも考えています。自分の職場にも若い方いますが、自分のところは、しっかりした方ばかりでありがたく思っています。ただ、戦争の風化はさせないでほしいですね。

40回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました