注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人…

回答24 + お礼7  HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 16:07(最終更新日時)

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人だし。将来なりたい職業は決まっていても、豊かな人生を送れる気がしないというか、自分一人を養うだけで精一杯になってしまいそう。最近祖父母と将来の話をした時に、税金怖いなあ、若いうちは老後に備えて貯金しなきゃな、結婚できるかな、子供産む余裕出来るかな、専業主婦なんて今の時代無理だよね…等々将来に対する不安を話したら、夢が無さすぎると叱られてしまいました。素敵な景色の見える豪邸を建てるとか、コロナが収束したら世界中を旅行するとか、もっと大きな夢をもたなくちゃ。これからを生きる若者がそんな心持ちでどうするのって。いやいや、現実を見据えて何が悪いの。今の日本でそれが出来る人がほんの一握りだってこと分かってるのかな。お金に余裕のあるキラキラした生活を期待して社会に出て絶望する方が嫌だ。なんで怒られなきゃいけなかったんだろう。

タグ

No.3745208 23/03/02 12:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧