注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

年金なんてどうせ貰えないのになぜみんな払うのでしょうか?非課税世帯になって、免除すれば払わなくていいのに、払ったて、高齢者になる頃には受給年齢90歳とかで貰えた

No.6 23/03/24 12:17
匿名さん6
あ+あ-

1さんが言ってる様に、年金はあくまで制度に対しての支払いであって国民の義務ですからね。
好き嫌いとか良い悪いの話しではないので、議論しても結果が変わる話しではありませんね。
年金に頼らないで済む様に、貯蓄をしておかないとならない事はその通りですが。
仮に今、年金制度を廃止したら恐ろしい事が起きますよ。
年金で食い繋いでいるご老人達は餓死して亡くなるか、別の公的資金で援助してもらって保護されるか、最悪の場合は犯罪に手を染める事になるでしょうね。
若い世代でも、老後の資金を自分達で100%確保しなければならなくなるので、経済に対する影響は甚大なものになるでしょう。
娯楽やサービス業などは大きな煽りを受けて、倒産する企業が続出すると思います。
簡単に言って、日本の秩序がひっくり返ります。
一部のお金持ち以外はみんな不幸になるでしょう。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧