注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

根性論を否定する理由を知りたいのですが、 何故そこ迄否定するのかが理解出来ないでいます。 ❰考えが古い❱❰今の時代に合っていない❱ ❰ブラック企業の人が使

No.9 23/07/02 16:34
匿名さん9
あ+あ-

すべて今までの誤った努力や誤ったしごきが昨今の根性論否定に繋がってるような気がするんで、それとは分けるべきよね。すごく理屈が通らず不合理な負荷まで根性という名のもとに今までの課せられてた訳で、それに関しては当然見直しが必要だけど、根性自体は最終的に何かを成し遂げる際に必要なものだと思うんで根性論すべてを否定するのは違うと私は思う。

根性論のアンチテーゼとして「がんばらない」なんて本が一時期流行ってたけど、その本の真意はともかくとして実際問題がんばらないで何かを成し遂げる事は出来ないんで、何でも極端な解釈に走るのは良くないわよね。ただ、自殺に関しては根性とは関係ないと私は思うよ。根性論から派生して生きたくても生きられない人がいるという理屈をよく自殺を否定する理屈に使われるけど、生存の困難と生への絶望はまったく違うもので、根性論でどうにかなるものではないし、根性論を用いても何も刺さらないはず。そこは否定したいね。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧