注目の話題
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ

私はある特定のこと(物)に対して、こだわり、傷や汚れなどあると許せなくて確認ばか…

回答1 + お礼0  HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 20:14(最終更新日時)

私はある特定のこと(物)に対して、こだわり、傷や汚れなどあると許せなくて確認ばかりしてしまい、買うときに何度も見比べたり、執着したり、確認行動がやめられないなど、馬鹿らしいと思っていてもその不安を払拭するまで、時間や労力を犠牲にしてまで解決しないと気がすみません。
気になりだすとずっとそこが頭から離れません。
それらの行動に苦痛が伴うことから強迫性障害だと思います。
病的に物を捨てられなかったりするのですが、それも、ホーダーという強迫性障害の一種だと知りました。
精神科に行ったら方が楽になれるのか、それとも元々の発達障害の特性でこだわるのだとしたら、どうにもならないでしょうか?
まぁいっかと、気楽に生きられるようになりたいです。
この物への執着がひどいままでは自分が死んだら、意識は無くとも、全てゴミにされると思うと死ぬのもつらいほどです。
精神科に詳しい方や、同じような方おられますか?

タグ

No.3915451 23/11/08 20:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧