注目の話題
50歳独身男性です。 同じような50代の女性と出会って老後を一緒に暮らしていきたいです。 結婚しなくても事実婚でも構いません。 50代で出会い求めてる
先日、ランチをご馳走してくれた 先輩男性がいます お礼は2回ほど伝えました。 ですが退社する前にお礼が言えずでした。 LINEしたいですが、LINEもし
3歳半の子供 毎日出してる食後のフルーツに、いつもいつも文句を言う スイカ買ってきたらメロンがよかった 翌日メロン買ってきたらスイカがよかった 翌日

インフルエンザに罹患した場合のワクチン接種って必要ですか? 毎年11月末にインフルエンザワクチンを接種しています。今年は流行は早く、接種前に感染してしまい

No.2 23/11/16 13:31
匿名さん2
あ+あ-

インフルエンザには【型】があります。インフルエンザとひとくくりになっていますが、インフルエンザウイルスには種類があります。

インフルエンザワクチンは『今年流行りそうなインフルエンザの型にかからないようにする注射』です。流行りそうな…なので違う型が流行ったら感染します。

同様に主様は今年インフルエンザに既に掛かっているとのことなので、今年は感染したインフルエンザの同じ型にかかる事はありません。なので、違う型のインフルエンザのウイルスを取り込んでしまった場合は年に2回インフルになることがあります。

なので【ワクチンが防げる型】と【感染したから防げる型】があり、感染する確率は下がりますが、どの型のインフルエンザのウイルスを取り込んでしまうのかわからないため、ワクチン打って、既にインフルになっていてもかかる時はかかります(型が違う他のインフルエンザウイルスがあるため)

取り敢えず、職場接種など無料なら打っておいても良いのかなと思います。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧