関連する話題
友人が離婚しました😢
別居は心も離すだけ
嫁と姑。たった3日で…

生活保護を受けています。 近日中に引っ越しをします。 役所には引っ越しの相談をしただけで引っ越しの許可はもらっていません。 これって不正受給ですか?

No.33 23/11/20 09:38
匿名さん33 ( ♀ )
あ+あ-

私の兄はグループホームのようなところで生活をしながら生活保護を受給していました。
周囲との生活がなかなか難しく、相談してきましたが民間への転居は役所も渋りました。
が、住んでいた地域ではなかったのですが公営住宅に応募することなどをワーカーさんにも相談していたところ、当選し市外なのでそこでの再調査になるので受給が確定ではないとは言われてましたが、以前のワーカーさんが今の担当ワーカーさんにも引き継いでくれていました。
引っ越しを認めないのは、現状より役所の負担が増える引っ越しは認めにくいようです。
家賃の負担が増える等
公営住宅なら、家賃は最低額で更新時も費用が掛からないですよね。
家電の購入費用も負担してもらえていましたよ。
(荷物の移動は私が手伝い0)
民間のアパートではなく、同地域の公営住宅などを考えた方が少しスムーズに進むのではないかと思います。

33回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました