注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して

No.14 23/11/24 15:32
匿名さん14
あ+あ-

生活保護の転居には期限があると思うので、それにあわせて退去、引越し、入居をする必要があります。入院中であれば、家族がヘルプして転居を先にするのが良いでしょう。家賃オーバー分の家賃の補填にとお金を渡してしまうと、収入と見られて生活保護費が削られてしまいます。

なお、生活保護は【その家庭にお金が無い】こと前提の制度ですので、保証会社を使う場合でも生活保護を受けている本人が支払う必要があります。これもお金を渡すと収入扱いになるためです。

保証人が必要な場合はどなたかがなるしかないですが、主様のご家庭事情であれば保証人不要で家賃の安い物件を探すのが良いと思います(実際家族が全員死別または離縁していて保証人を立てられないという話はよく聞きますので不動産屋に保証人が居ないと伝えるのはおかしいことではありません)。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧