注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

私は神様がいると信じたいけど、半信半疑です。 神様が人間(アダムとイブ)を作ったというような話がありますが、地球ができて海からプランクトンができ、進化を繰り返

No.3 23/12/19 01:45
匿名さん3
あ+あ-

私はいないと思いますね。もし神がいるなら人間愚かすぎんか。
猿は猿のままでいるのに人間だけが進化の過程で猿から人間になったのはおかしいといいますが、猿に似た人間が猿でないとおかしいというのなら、ゴリラは?チンパンジーは?メガネザルは何故猿ではない小さな猿なの?と疑問だらけになりますよ。猫だって可愛らしい小さなものからヒョウやチーターとかトラとかに派生しているわけで、なぜ120キロも早く走れる猫もいれば、その辺のこたつでゴロゴロするだけの小さな猫もいるの?ってなっちゃうし。

人間だけ高度な知能をもつとは言いますが、人間が他より優れているのがたまたま「知能」なだけで、身体的なことでいえば人間など足元にも及ばない能力をもつ動物はたくさんいます。ワニのように噛む力が強い能力、鳥のように空を飛ぶ能力、魚のように水中で生きられる能力、イルカのようにエコロケーションが使える能力、クマムシのように様々な過酷な環境でも生きられる能力など、これら全ては人間にはないものです。そう考えると、人間はたまたま知能があるから俺らが一番だ!特別だ!と誇っているけれど、何をもって一番か、特別か、と考えるかによっては知能もただの「生物の特徴の一部」に過ぎないだけと思いませんか。

また、個人的には神様がいてそれらが全てを作ったというのなら、全世界に神様は1人しかいないはずなのに、宗派によって神様や人間が生まれた過程、死後の世界観、宗教的な考え方に違いがあるのも懐疑的です。信じる人の数だけ思想や神様がいるなんて、ただの推し活じゃんと思います。それに、誰も会ったことがないし見たこともない世界の話や神様の話って、結局何も根拠がなくてあるとしても「夢の中でお告げがあった」とか所詮は夢物語に過ぎないし、あまりにも人間に都合良くできすぎなことも眉唾物です。神様ならどんな生き物にだって平等のはずなのに、なんで人間だけが特別なのが当たり前なんですか?そんなのは神様になりたい人間の妄想に過ぎないとすら思いますね。

私は神は全く信じませんが、あの世にいった祖先や私の親族が見守っていてくれている、とは信じています。顔を見たことも話したこともない神様なんかより、私を愛してくれた亡くなった身内なら、きっと私を守って助けてくれると考えています。

3回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧