注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

喪中ってだるくね? 元日に友達にあけおめLINEしたら「喪中だから今年もよろしく!」って返信来て、喪中気にする人とかいるんだなーと思って親に話したら、

No.7 24/01/03 01:19
匿名さん7
あ+あ-

喪中だけど、鳥居横からくぐるは知らなかった。

もし、あなたが10年後、自分の親や子どもが死んで、正月に「あけましておめでとう!!」って、ニコニコできる?おせち食べて何か豪華な食事できる?

「いや、できないし!こっち周りと同じように祝う気持ちになれないし!なんか悲しい気持ちから抜け出せないし!」
って、思う人がいるから、喪中なんでしょ。

今は亡くなる人といえば、だいたいはお年寄りや祖父母だけど、今も震災事故病気で若くして亡くなったり、親子どもを突然亡くす人もいて、その後毎日毎日泣いて過ごす人がいるのだから。
その人に配慮しないのは、「悲しいことがあったけど、おめでとうだよね?」って言ってるようなもんで、全く良くない。

昔は数え年で、お正月はみんなの誕生日っていう位置づけだったけど、去年はいたけど、今年はいない人の誕生日は祝えない、亡くなった人は歳を取れないから、おめでとうは言えないのだよ。

「気持ち」を重んじる風習って大事だと思うよ。

今後、世の中合理化で、忌引も関係ないって、組織が増えてくるかもしれないけど、やはり、世の中には、落ち込む人に時間を与えてあげる仕組みや風習は必要だと思う。
人死んだけど関係ないよね、当たり前に仕事ってなるのは、どうかと。

元々おせちは、正月くらいは事前に食事を準備してみんなで休みましょうっていう、意味もあったけど、初売りやイベントなど、あっという間に商業化されてしまい、休みも何も無いっていう人たくさんいます。

人間としての感情は資本主義に勝てるのでしょうか?

しょぼしょぼするのは、個人の感情。平気な人は平気でいいよ。
別に喪中でもイベントに参加するのは何の問題もないのでは?

7回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧