注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

死にたいと思っても死なない人が多いのはなぜなのでしょうか。死にたい気持ちよりも怖いが強いからですか? 私は今でこそ生きるのが楽しいですがもし死にたいとこの

No.11 24/01/11 19:04
匿名さん3
あ+あ-

>実は死にたいと頻繁に口にする友人と一緒にいてかれこれ10年経ちました

とても疲れるでしょう。私もコメ主さんと同じことをした友人が数人いましたが、20年ぐらいで全員と縁を切り、そういうことを言う人とは一切かかわらないことを決めました。

古く長い付き合いでとても大事な友人なので、出来る限り寄り添っていたつもりです。
一日中電話をつなげっぱなしにして、毎日毎日相手の話を聞くのを何年も何年も続けました。旅行もご飯も気晴らしになるようなことは全てしました。ですが、私の友人たちはその時は「ありがとう、あなたしかいない」というけど、過ぎてから感じるのは大してありがたいとも思っておらず自分のことばっかりだったということです。

何年も何時間も話を聞いても、私の話は5分と聞いてくれませんでした。
私が仕事のストレスで激やせして苦しんでいる時でも、私のことより自分のことばかりで「そんなことより、私は死にたいんだよ!話を聞いてよ!」と、、私への配慮などはなく日増しに雑になってきました。

友達のためと思って自分を犠牲にしてきたレベルなのに、とても虚しくなってきました。

苦しんでいるといいながら、彼氏はできる、彼氏とは遊べるというのも理解できませんでした。

ふと、もうこれは友達じゃなくなってるなと思いました。

依存されているだけ、お互いなんの成長もしておらずこの関係をいつまで続けるんだ?続けた先には何かあるのかと。

コメ主さんが私のように割り切れるまではもう少し時間がかかるかもしれないし、そんな気が起こらないかもしれませんが、たとえ距離をあけて友達が命をたったとしてもあなたの責任ではありません。

お友達は死にたいという願望を実行しただけなのです。
希望が叶ったんだなと私は思うようにしてしました。

生きたいんだけど、こんな嫌なことがあって死にたくなるっていうのとはまた違うから。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧