注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

中学のPTA役員断っていいと思いますか? 何かいい断り方ありませんか? 私はPTA活動に賛同していませんし 何をしているのか全くわからない状態です 知り

No.16 24/01/18 12:32
匿名さん16
あ+あ-

主さんのお気持ちは分かりますが、やりたくないのはみんな一緒ですよ。
やりたくてやってる稀有な人なんて、探す方が難しいでしょう。

主さんとこは、1年生?3年生?
うちは今1年生で、PTA会長とかは無理なので、クラス委員に立候補しました。
(クラス委員を一度でも経験すると3年間会長、副会長は免除という規定があります)
ちなみに、こども園では副会長(くじ引き)、小学校では美化委員と地区委員と環境安全委員をやりました。

免除規約は細かく決められていて、例えば主さんを特例免除にしてしまうと、みんな「嫌」と言えば逃れられるんだってなってしまいますよね。
なら、誰もやらなくなってしまう。
それでは成り立たないので、規約が決まっているのです。

うちの学校は、運動会やマラソン大会などの景品手配、年一回の親子奉仕作業(校内清掃)の準備、年一回のPTA向けの講演会の準備、通学路の安全情報の収集…くらいでしょうか?
あとは、1〜2ヶ月に1回くらい校内で会議があります。
会長さんは、地元のいろんな会議?への出席依頼があったり、かなり負担が大きいらしく、来年以降は減らしてもらうように今交渉中とのことでした。

今は共働きも当たり前になってきていますし、PTAの負担も毎年どんどん軽減の方向に動いています。
私達の代でも、いくつか減らしましたが、全て無くすのはなかなか大変。
減らすのも誰かの努力の上に成り立っているのです。

入らないなら、初めから入らない。
「役が当たったから抜けます」はズルいなと、個人的には思います。

16回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧